花見のキャンペーン・プロモーション
2016年事例
ここでは2016年の各社のプロモーション事例を見ていきたい。
■「ようこそ! 上野 2016年 春」キャンペーン
2016年3月15日(火)よりJR上野駅のエキナカ商業施設「エキュート上野」ではJR上野駅・アトレ上野と合同で、花見や上野公園にいらっしゃるお客さまに向けた「ようこそ! 上野 2016年 春」キャンペーンを開催。
「エキュート上野」では、お花見を盛り上げるお弁当やオードブル、ココロが躍る春色スイーツ、お土産にぴったりのパンダアイテムを用意し、「エキュート上野」では初開催となる、桜の街の音楽会(無料コンサート)を実施した。
■「みんなでお花見しよう!#お花見CHOYA 」Twitter、Instagram投稿キャンペーン!
CHOYAの公式Twitterアカウント(@CHOYAofficial)または公式Instagramアカウント(@choya_official)をフォロー後、CHOYA製品とお花が写っている写真にハッシュタグ「#お花見CHOYA」をつけて投稿を呼びかけ、20名様に「酔わないウメッシュ」350mlを1ケース(24本入)プレゼント。
桜に限らず、いろいろな花と撮影しての応募を呼びかけているところに注目したい。
CHOYA
(http://www.imgrum.net/media/1222876079000357804_2953022273)
■グリコ 「春はそとポ」キャンペーン ポッキー初の試み!太陽光を当てると変化するパッケージ
お出かけの時期にぴったりのお菓子「ポッキー」が「春はそとポ」キャンペーンと題しパッケージにある仕掛けをした。キャンペーン商品には、パッケージ裏面に特殊インクを使用した印刷を施しており、太陽光に当てるとあらかじめ用意された絵柄が浮かび上がる。
インキは太陽光の紫外線のみに発色するように調節されており、蛍光灯などでは反応しない。
なお、同キャンペーンでは総計 2,000 名に「春はそとポおでかけキャンペーングッズ」が当たるプレゼント企画も7月28日(木)まで実施された。
グリコ
(出典:PRINT&PROMOTION https://p-prom.com/feature/?p=6898)