ホワイトデーのキャンペーン・プロモーション
2016年事例
ホワイトデーがバレンタインのお返しをする日というイベントの性質上、プレゼントの内容よりも“お返しをする”というコミュニケーション自体をフォーカスしたキャンペーンが行われる傾向にある。
■SNSでメッセージを投稿し、プレゼントが当たるキャンペーン
ホワイトデーに、愛する人やご家族、ご友人、お世話になっている上司や同僚など、あなたにとって大切な方にSNSで日頃の感謝のメッセージを贈ろうというキャンペーン。
特設サイトからTwitter、Instagram、Facebookを通じて感謝のメッセージを投稿し、受け取られた方に抽選で宿泊券やディナー券が当たる。グランドハイアット東京が「普段、日頃の感謝の気持ちを伝えるお手伝いをさせていただきます」というコンセプト。
グランドハイアット東京
(出典:デジタルPR https://digitalpr.jp/r/15126)
■公式LINE@にお友達登録を促すキャンペーン
公式 LINE@にお友達登録し、トーク画面より参加選手の中から好きな選手のニックネームを送信すると選手からプレミアム画像の返信が届く流れ。単純に公式 LINE@お友達登録をさせるだけではなく、わざわざ選手のニックネームを送信させる1コミュニケーションが参加する楽しさを演出している。
オリックス・バファローズ
「Bsホワイトデー企画!公式LINE@で選手のプレミアム画像をプレゼント!」
http://www.buffaloes.co.jp/expansion/entertainment/orihime16/